消防士が株式やFXを始めるメリットとデメリット

株式投資は値動きが大きいため、投資信託などほかの金融資産と比べても、大きな利益を期待できます。またFX(外国為替証拠金取引)は、米国ドルをはじめ世界の通貨を対象としているため、24時間取引が可能なことも魅力です。

そこで今回は、消防士が株式投資やFXを行うべきかどうか、また投資を行う上で必要な心構えなどについて解説します。

株式投資のメリット・デメリット

株式投資は証券会社で証券口座を開設すれば、取引ができます。最近はスマホだけで口座開設や取引ができる証券会社も増え、以前よりも手軽になりました。投資の王道ともいえる株式投資のメリット・デメリットを見ていきましょう。

▼株式投資のメリット

株式投資のメリットの1つ目は、投資に必要な情報の入手しやすさでしょう。ネット環境があれば、Yahoo!ファイナンスなどのWebサイトで、決算情報や株価情報はすぐに入手できます。また、書籍や雑誌、ブログやYouTube動画などで、投資経験者の様々な考え方や投資手法を知ることも可能なので、自分に合いそうなやり方をマネして採り入れることも簡単です。

メリットの2つ目としては、預貯金とは異なり、インフレに強いことが挙げられます。日本経済は長い間デフレ下にありますが、今後インフレ状況に直面しても安定して資産を増やすことができます。また株式には配当金や株主優待など、売買しなくても保有しているだけで得られる利益もあります。

メリットの3つ目としては、値動き幅が大きいため、大きな利回りが期待できることです。「テンバガー」と呼ばれる、安値から10倍以上に株価が値上がりする銘柄も、毎年いくつも登場します(1年以内に値上がりするという意味ではありません)。

▼株式投資のデメリット

株式投資のデメリットの1つ目は、先に述べたメリットの3つ目の裏返しともいえますが、その投機性です。

株式投資はギャンブルではなく、会社の業績などの根拠を見出して投資する必要がありますが、知識がなければそのような投資で成果を出すことは難しいでしょう。そのため、どうしても運任せの投機になりがちです。

また、株式投資には元本保証がありません。先に「テンバガー」と呼ばれる株があることを書きましたが、逆に買った値段の10分の1まで下がってしまう可能性もあるのです。

ほかにも、買ったままずっと保有し続ける長期投資ならいいのですが、短期的な売買をしようとすると、株式市場は平日の昼間しか開いていないため、日中忙しい消防士が本格的な短期売買投資を行うことは難しいといえます。

FXのメリット・デメリット

FXは「外国為替証拠金取引」といい、「異なる国の通貨を売買して、値動きで儲ける」ことが目的となる取引です。FXも手軽に取引ができますが、メリット・デメリットを正確に把握してから始めるようにしましょう。

▼FXのメリット

安く買って高く売るということは株式投資と同じですが、FXは「証拠金取引」であるため、「レバレッジ効果」を利用してより大きな利益を狙うことができます。

具体的にいうと、証拠金として預けた資金の最大25倍まで取引を行うことができます。これにより、自己資金がそれほど用意できなくても大きなリターンを得るチャンスがあるのです。

またFXは、国際的な取引となるため、ほぼ24時間取引が可能です。日中が忙しい消防士であっても帰宅後や出勤前に値動きを狙った取引が可能です。

このように、FXは株式投資よりも資金や取引時間の面で自由度が高いと言えます。

▼FXのデメリット

FXの最大のデメリットはリスクが大きいことです。先ほどご紹介したレバレッジ効果は大きな利益を期待できる一方で、大きなリスクも背負うことになってしまうのです。

要は、短期間で大きく儲かる可能性もあれば、短期間で大きく損失になる可能性もある、ということです。

また、ほぼ24時間市場が開いているのでポジションを持ったまま(取引をしているまま)寝てしまうと、夜中に海外で大きなニュースが発生した場合、朝になったら大きく損失になっていた、ということもありえます。

消防士が投資を行う上での心構え

これまで株式投資とFXのメリット・デメリットについてご紹介してきました。両者ともに大きな利益を得るチャンスがあるため、一見魅力的に思えます。

しかし、どちらもせっかく消防士が持っている安定的な雇用や収入を十分に活かした投資とはいえません。そこで、消防士が投資を行う上で必要な心構えをご紹介します。

①基本的な金融リテラシーを身に付ける

投資はギャンブルとは違い、社会や経済の仕組みと密接に関連しています。日々の経済ニュースに接し、投資に関するノウハウを学ぶなど、積極的に情報を得ることが大切です。

とくに、株式投資やFXは口座を開設すればすぐに取引ができるため、その分損をしてしまう危険も伴います。リテラシーを身に付けなければいずれ大きな失敗をしてしまうでしょう。

②長期的な計画

投資は短期間で結果を求めるとハイリスク・ハイリターンになり、ギャンブル要素が高まります。

消防士は安定した雇用と収入があるため、投資資金を長期間に渡り用意できることが強みです。決してすぐに結果を求めたりせず、「何歳までにいくら必要か」などライフプランに合わせた長期的な投資計画を立てることが大切です。

③広い視野

資産形成は預貯金や株式投資、FXのほかにも、不動産投資やiDeCoなど方法は多様です。あまり最初のイメージだけにとらわれず、持続できる最適な投資方法を考えましょう。

なんにでもすぐに手を出すのは禁物ですが、常にベストな投資を考えて行動することは、資産を増やす近道です。